スポンサードリンク
   

モンテッソーリ保育園はお勧めできる?


モンテッソーリ教育をお子様に受けさせたいと、現在考え中のママ達もたくさんいらっしゃるかとおもいます。

そこで・・・「モンテッソーリ保育園がよいかな・・・。」
モンテッソーリ幼稚園が良いかな・・・。」

と悩むこともあるかとおもいます。
ここでは、モンテッソーリ保育園と幼稚園の比較をしてみたいとおもいます。
まず、モンテッソーリ幼稚園ですが、カトリック系の幼稚園が多いです、マリア・モンテッソーリもカトリックですから。
そのため、奉仕の精神から、母親参加の行事が多いのも特徴です。

モンテッソーリ園では、バザーに力を入れることが多い?


代表的な行事はバザーです。
モンテッソーリ園では、バザーに力を入れることが多く、子ども達のてづくり作品やお母さん達のてづくり作品が多く出品されます。
そのため、ご想像もつくとおもいますが、母親の出番が多く作品作りなど時間のかかる作業が多いです。

これは、モンテッソーリ幼稚園の宿命とでも申しましょうか、必ずついてくることなので、そちらをなるべくしたくないお母様には、モンテッソーリ保育園をおすすめします。
ですが、このような作業がお好きな方には幼稚園がよいのではないでしょうか。また、クリスマス会では、クッキー作りなど幼稚園では熱心に行います。


モンテッソーリ幼稚園では、母親の参加が非常に多い


カトリック系の幼稚園が多いですから、クリスマス会は盛大に行われます。
近頃はハロウィンにも力を入れて園行事として盛大に行われます。
いずれも、お母様方の出番は多いです。ここに書きましたように、モンテッソーリ幼稚園では、母親の参加が非常に多いということ。
これを苦に思われる方は保育園。
喜び!と思われる方は幼稚園。という選択が出来るかとおもいます。


認可保育園では、モンテッソーリ教育の質のよい保育園が多い


次に、モンテッソーリの保育園ですが、保育園と聞くと「ほんとうにモンテッソーリをやっているの?」と感じる方もいらっしゃるでしょう。
ところが、認可保育園では、モンテッソーリ教育の質のよい保育園が多いです。



確かに幼稚園と比べると、先生方の言葉遣いが気になったりもしますが、認可保育園ですと、地域性もありますしね。仕方ないかもしれませんね。
しかし、給食で食育もできますし、実体験をしながら自然にモンテッソーリ教育を導入している保育園が多いです。


モンテッソーリ教具も認可保育園ですと、とても充実しています。そいて、保育園ですから、母親の参加が少なく、働きながらモンテッソーリ教育を受けさせてあげられるメリットがあります。
幼稚園、保育園でもどちらも良さがありますから、お母様のライフスタイルで決めてみてもよいかもしれないですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. しちだ・教育研究所とは?  「言葉や文化が異なっても、教育において最も大切なことは変わらない」…
  2. ワールドワイドキッズ
    Worldwide Kids(ワールドワイドキッズ)とは?  ベネッセが2007年に提供を開始…
  3. 正社員で共働きのお母さんには保育園をオススメします。 私は育休一年で職場復帰しました。 …
  4. 5つの幼稚園で悩みました。 自宅から子供の足でも苦労なく歩ける幼稚園が2つ、 少し頑張れば歩…
  5. 体験ブログ
    息子は現在五歳で、幼稚園の年中さん。 人見知りが激しく、新しい環境や物事に慣れるまでにとても時…
  6. 子供を連れて幼稚園の見学に行きました。 夏のある日でしたが、子供たちがボールや泡立て器を使って…

最近の投稿

ページ上部へ戻る