初めての幼稚園の選び方。私の決め手はコレ!

スポンサードリンク
   

初めての子供が、初めての幼稚園に通う。
わからないことばかりですね。いくつか、決めてになった理由をお話ししたいと思います。

 

 

自分の場合、1番めの娘の頃は休職中で比較的時間の余裕がありました。
4つになったら幼稚園に入れよう、それまでは家で育児を満喫しよう、と思っていました。

自分自身が2才頃からの保育園育ちで、未知の幼稚園に対する憧れもありました。

 

 

まず、地理的な問題。
自宅から無理せず通える範囲、というのが第1条件です。幼稚園の為に引っ越したり、長時間の移動をするつもりはありません。
徒歩、または自転車、または幼稚園バスで行ける範囲。

 

 

次に、わたしはお勉強よりも、体力作りをしっかりしてくれる幼稚園を希望していました。
小学校に上がるまでに、読み書きを教えます、という幼稚園もよいのですが、幼少期の体作りを重要視しました。
ですから小学校に上がるまでに、泳げるようにします、とか、冬は乾布摩擦をしています、など、運動中心の園を選びました。

 

 

それから、敷地や園児数において規模の大きな幼稚園。

集団の中で、遊びも人間関係も学んで欲しいと思いました。
ただ、先生の目が行き届かないのは困るので、幼少組の間は1組につき2~3人の担任がいる、先生の数も多い大規模幼稚園を選びました。
大きな幼稚園がよいのは、やはりそれだけ施設が充実しているところです。
園庭は圧倒的に広く、小学校レベルのプールや、体育館、遊戯設備も数多くあります。

 
さらに園児の人数が多いと、そこには様々な保護者がいるわけで、親の活動も活発になるように思います。
園自体でのイベントの他に、委員会や保護者によるお楽しみ会などもさかんでした。
親同士の人間関係も育ったように思います。

 

これはおまけになりますが、地元の公立小学校に上がるとき、大規模
幼稚園からの場合、お友達が多いのであまり気後れなく、スムーズな
学校生活に入れるような気がします。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 天才を育てる子供部屋
    幼児教育は教育だけではなく「子供部屋」も大事! 幼児教育と聞くと、モンテッソーリなどの「教育法…
  2. 息子も私も気分転換になればいいなと思って始めました。 親からは『0歳から習い事なんてさせてもあ…
  3. 『こどもちゃれんじbaby』と言うコースがあり一歳の誕生日から始めました。 生後半年になる息子…
  4. モンテッソーリ教育の教育方針は? 8歳と6歳の子供がいます。 二人はカトリックの幼稚園に通い…
  5. 昨年の4月より、YMCA幼児英語教室2才児クラスに通っています。 早いもので、1年が過ぎよ…
  6. 娘は、幼稚園年中からスイミングを始めました。 現在、私は、43歳です。 栃木県にある主人の実…

最近の投稿

ページ上部へ戻る