スポンサードリンク
   

激化する幼稚園受験事情


最近は、幼稚園のお受験を検討している保護者の方も多いでしょう。
でも、お受験はメリットばかりなのでしょうか。


お受験の問題点についても少しだけ考えてみましょう。

最大の問題点は、お受験するのはお子さんですがお受験を希望しているのが親、という事でしょう。

お子さんの気持ちが伴なうように


2~3歳児の意志や希望を尊重しすぎる事も難しいので、仕方ない事ではあらいますがお子さんの気持ちが伴なわいと、ご両親だけ空回りという事にもなりかねません。
お受験を考えていない子は、公園を走り回り、

汗をかいただけで「いっぱい遊んだね」
三輪車にのれるようになると「すごいね」
粘土や砂場で何かつくると「上手だね」と、


何をしても嬉しくなる言葉ばかり浴びる時期なのです。

1日中親子で過ごせる大切な時間が、お受験準備中心に


お受験をする子は、親がピリピリしていることを、いつも感じているでしょう。
親の顔色をうかがう子もいるでしょう。
褒められる子もいるでしょうが、そうではない子もいるのではないでしょうか。


汗をかくと「風邪をひく」
三輪車は「お受験に関係ない」
粘土はお受験対策になり「もっと上手につくりなさい。」
「○○ちゃんはもっと上手よ」

なんて会話になりませんか?

お受験対策をはじめる前に一度「今大切な事は何か」


1日中親子で過ごせる大切な時間が、お受験準備中心で良いのでしょうか。
勉強よりも、もっと大切なことがあるかも知れません。
もちろん、各家庭の考え方です。
でも、お受験対策をはじめる前に一度「今大切な事は何か」と考えてみて下さい。



そして、ご両親がピリピリしないよう。
お子さんを褒めながら、お受験準備をすすめて頂きたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 息子も私も気分転換になればいいなと思って始めました。 親からは『0歳から習い事なんてさせてもあ…
  2. 体験ブログ
    息子は現在五歳で、幼稚園の年中さん。 人見知りが激しく、新しい環境や物事に慣れるまでにとても時…
  3. 『こどもちゃれんじbaby』と言うコースがあり一歳の誕生日から始めました。 生後半年になる息子…
  4. 子供を連れて幼稚園の見学に行きました。 夏のある日でしたが、子供たちがボールや泡立て器を使って…
  5. 5つの幼稚園で悩みました。 自宅から子供の足でも苦労なく歩ける幼稚園が2つ、 少し頑張れば歩…
  6. 保育園
    2歳の息子をもつ母です。 息子が産まれてからどんなおもちゃを買っていいのかよくわからなかったの…

最近の投稿

ページ上部へ戻る