スポンサードリンク
   

サドベリー教育の素晴らしさは納得できるものの、サドベリースクールを卒業した後のことを考えると不安になることでしょう。
日本では、まだサドベリースクールを学校として認められていないのです。

子供達はサドベリースクールを卒業する時期も子供自身で決められるのですが、サドベリー教育は十分に学ぶことができ、卒業しても中学や高校の卒業認定がもらえないとなると、その先が不安になりますよね。



そのことについては、籍が、お住いの地域の小学校や中学校に置かれている場合は、教育委員会と小学校や中学校との話し合いにより決まるようです。


また籍が地域に学校に置かれていない場合で進学を希望する場合や、卒業認定が必要な場合は、それぞれの認定試験を受けて合格すれば、中学や高校の卒業認定を受けることができますので、サドベリースクールの卒業後に高校や大学への進学が可能となります。



この卒業認定試験というのは、サドベリースクールの独自で行われるものではなく、国で行われている制度です。

卒業認定を受けることが可能で、進学も可能ということがわかると安心ですよね。

学歴が全てではありませんが、日本で生きていくには最低限必要なことだと思いますし。



そして社会にて出てからは、子供の頃にサドベリー教育を受けたことで、楽しみ、困難にも立ち向かえる力を養っているので、自分自身を発揮し社会で立派に生きていけるようです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 子供を連れて幼稚園の見学に行きました。 夏のある日でしたが、子供たちがボールや泡立て器を使って…
  2. Chaoone!(ちゃおーね)とは?  子供達の豊かな未来を創造する、英語・知育開発・幼児教材の「…
  3. 我が家の小学一年生(7歳)の娘は、年長の時からベネッセの「スマイルゼミ」を受講しています。 …
  4. 体験ブログ
    息子は現在五歳で、幼稚園の年中さん。 人見知りが激しく、新しい環境や物事に慣れるまでにとても時…
  5. 私の息子は5歳、幼稚園の年中です。 幼稚園なので保育時間は2時で終わるので、昼から親子で過ごす…
  6. 日本の義務教育とは異なるサドベリースクール サドベリースクールは、全てにおいて日本の義務教育と…

最近の投稿

ページ上部へ戻る