子供が言った、この幼稚園にしてよかった事【体験ブログ】

スポンサードリンク
   

子供を連れて幼稚園の見学に行きました。

夏のある日でしたが、子供たちがボールや泡立て器を使ってレモン石鹸を大根おろしのように粉にして水と混ぜてクリームを作るという遊びをしていました。声をかけてくれるお友達がいましたが恥ずかしくて見ているだけ。
家に帰ると「あの石鹸のがしたい!」と幼稚園に通うことを即決しました。さすが我が子、単純で潔い!(笑)

母としては友達が出来るかな?馴染めるかな?給食がちゃんと食べられるかな?等沢山考えましたが子供はアッサリしていますね。


入園後、残念ながらレモン石鹸で遊ぶことは一度もありませんでしたが、季節に合った楽しい遊びを経験し満足していたようです。

例えば色水。これは本格的で濾すためのザルやしゃもじなども使い綺麗な色水が出来上がります。朝顔から始まり山葡萄を使うとすごく綺麗な色水が出来ることも知りました。
ドングリでコマやネックレスも作っていましたね。


そんな年長の娘ももうすぐ卒園です。
幼稚園何が楽しかったのか尋ねると、「仲良しのお友達が出来て毎日遊べたこと!」だそうです。


親としては幼稚園選びにピアノやスイミングもしているのかなど学びの面や、日々の過ごし方や行事が充実しているかなどホームページを見て考えませんか?
ですが子供はなんといっても楽しく過ごすことが一番です。特に年中さんや年長さんはある程度仲良しのお友達が出来ますから、お友達と沢山遊びたい!ではないでしょうか。
お友達づくりは大人が思っているほど難しくはなく、すぐに仲良くなれますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 娘は、幼稚園年中からスイミングを始めました。 現在、私は、43歳です。 栃木県にある主人の実…
  2. こどもちゃれんじベビーとは?  めざましく成長する0歳児の時期に必要な月齢に合った「遊び」と「…
  3. セイハは日本人の先生と、外国人の先生と二人で教えてもらえる 英語を聞く力は小さければ小さい…
  4. 私の息子は5歳、幼稚園の年中です。 幼稚園なので保育時間は2時で終わるので、昼から親子で過ごす…
  5. 5つの幼稚園で悩みました。 自宅から子供の足でも苦労なく歩ける幼稚園が2つ、 少し頑張れば歩…
  6. 体験ブログ
    息子は現在五歳で、幼稚園の年中さん。 人見知りが激しく、新しい環境や物事に慣れるまでにとても時…

最近の投稿

ページ上部へ戻る