スポンサードリンク
   
でき太くんの算数クラブ

でき太くんの算数クラブとは? 


教育目標を「自分の能力を全肯定する子どもを育てる」という点においています。
子どもが自分の能力を肯定するには、「自分ならできる」という自身が必要です。
そのためには、「自分の力で達成できた」という成功体験を子どもたちにたくさん経験させてあげる必要があります。


そこで「算数クラブ」は、「教えない学習」を実践しています。
具体的には、子どもが自分ひとりの力で勉強を進めていける「学習材の開発」と「学習指導の研究」を行ってきました。
その結果、子どもが勉強を人から教えてもらわなくても、自分ひとりの力で勉強を進めていけるシステムが出来上がりました。


でき太くんの算数クラブの月額会費・料金体系


コースが多数ありますが、「みるみるでき太スタンダード」の場合、2,980円です。
別途、入会金が2,500円、教材発送料として490円かかります。


でき太くんの算数クラブの特徴・デメリット



学習テストでお子さんの取りこぼし部分を見つけ、一人ひとりのお子さんの学習状況を調査します。
そのデータをもとに、一人ひとりのお子さんにピッタリ合ったオーダーメイドの学習材を作成します。


その学習材は、無学年制を取り入れており、つまずいていれば、前の学年に戻って学習し、上の学年の勉強ができる状態であれば、先取りや飛び級学習をしていきます。
従って、学校や他教材のように学年で決められた画一的な教材ではありません。


ただし、「教えない教育」だからといって親が何もしなくていいわけではありません。
「勉強のペース配分」「モチベーション維持」など、子どもが気づかない場所でサポートしてあげる必要があります。



でき太くんの算数クラブの口コミ・評判


プリントの見た目は、実にシンプルな作りで、子どもは飽きてしまうかと思いましたが、教材内容は単元ごとに必ずお手本があり、子どもにわかりやすく、細かく噛み砕かれた内容です。
スモールステップで進む構成になっているので、子どもひとりの力で勉強を進めることができるのがいいと思いましたし、子どもも楽しそうに取り組んでいます。


1日の学習が2~3分、丸つけを入れても5分くらいで終わってしまうので、効果や定着度に不安がありましたが、最後のテストをスラスラ解いているのを見て、教材の良さを実感しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 『こどもちゃれんじbaby』と言うコースがあり一歳の誕生日から始めました。 生後半年になる息子…
  2. 3歳までに脳の8割がつくられる。最重要な幼児教育 幼児教育の為に幼児教室に通うかどうかは、…
  3. 英語であそぼプラネット
    英語であそぼプラネットとは?  放送開始から20年を超す、NHK Eテレの人気子供番組「えいご…
  4. やっぱりお高い・・・有名幼稚園の保育料 私立幼稚園に通わせようとしたとき、最も悩んでしまうのが…
  5. Chaoone!(ちゃおーね)とは?  子供達の豊かな未来を創造する、英語・知育開発・幼児教材の「…
  6. 息子も私も気分転換になればいいなと思って始めました。 親からは『0歳から習い事なんてさせてもあ…

最近の投稿

ページ上部へ戻る