スポンサードリンク
   

0歳児の時期は、子どもの心に安定感や安心感を与えるため、母親とのスキンシップが重要な時期です。

首が据わるまでの時期には、特に外界からの刺激を受けるとどんどん脳が発達していき、赤ちゃんが「気持ちいい」という感覚を持つようになることが重要です。


 

0歳児の首据わりからお座りの時期には、見る・聞く・手で触るなどの感覚気から入ってきた刺激を結び付けて理解したり、知識を増やしていくという段階になります。

お座りの時期では、足腰や背中の筋肉が発達し、先を予測する力が発達していきます。

ハイハイからつかまり立ちの時期までには行動範囲が広がり、運動パターンを脳と体が覚えていく時期です。

この段階に合わせ、テンポの良い取り組みや興味を引くカラフルな教材で五感を刺激する教育法で、フラッシュカードを使ったり、指先のトレーニングを用いた幼児教室も開かれています。

一方で、この時期には教室に通わせなくても家庭で意識して実践しているという人のほうが多いようです。その方法としては、積極的に話しかけること、色や匂いなどの刺激を意識して与える、絵本の読み聞かせをするなどが多いようです。

 

この0歳児の時期には、教育よりもおおらかにゆったりと育てたいと言う人もいれば、脳の成長が著しいこの時期によりよい教育を与えることで才能を伸ばし、可能性を広げたいという考えの人もおり、「0歳児教育」というものに対する考え方は様々です。

 

どちらの場合においても、この0歳児の時期に最も重要なのは母親とのスキンシップであり、安心感や安定感を持って成長するために欠かせないものであるため、意識的にスキンシップを図ることが最も重要であると言えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 英語であそぼプラネット
    英語であそぼプラネットとは?  放送開始から20年を超す、NHK Eテレの人気子供番組「えいご…
  2. 娘は、幼稚園年中からスイミングを始めました。 現在、私は、43歳です。 栃木県にある主人の実…
  3. 体験ブログ
    息子は現在五歳で、幼稚園の年中さん。 人見知りが激しく、新しい環境や物事に慣れるまでにとても時…
  4. 認可保育園と無認可保育園
    保育園には認可保育園と無認可保育園があります。 何が違うのか、私もはっきりとは知らなかった…
  5. 3歳までに脳の8割がつくられる。最重要な幼児教育 幼児教育の為に幼児教室に通うかどうかは、…
  6. 我が家の小学一年生(7歳)の娘は、年長の時からベネッセの「スマイルゼミ」を受講しています。 …

最近の投稿

ページ上部へ戻る