幼稚園の正しい選び方。大切なチェック項目とは?

スポンサードリンク
   

失敗しない幼稚園の正しい選び方は?



幼稚園の選び方について、考えてみましょう。
まず幼稚園は大きく3つに分けられます。



A お受験幼稚園
B 付属幼稚園
C お受験のない幼稚園

幼稚園を選ぶと同時に、小学校についても考える必要があるのです。



Aは、小学校お受験をするお子様が多い幼稚園
Bは、付属小学校へ通いたいお子様が集まる幼稚園
Cは、公立小学校へ通うお子様が多い幼稚園


と言い換えることが出来るでしょう。

幼稚園の正しい選び方。大切なチェック項目



次は、チェック項目です。

・教育方針・教育理念
・制服の有無
・園バスの有無

園バスが自宅前まで来てくれるのか。
登園下校時のおおよそのバスの到着時間。バスの乗車時間。



・昼食について(給食orお弁当)
・親の役割がご家庭に合っているか。
赤ちゃん連れで、頻繁なお手伝いや集まりは大変。
子どもの様子が気になるので、たまに幼稚園に行きたい。等


・預かり保育の有無・対応時間 等


最後に、見学時のチェックポイント、質問事項です


・園児の笑顔、遊び方。
この笑顔の中に、自分の子を入れたいか。
一緒に笑っている姿を想像できるかどうか。



・園内の掲示物
年齢が上がると、どのように成長するのかが見れます。
みんな同じような出来だと、先生が手伝っていたり、自分らしさより周りと合わせる事を意識しているのかも知れない。



・トイレ・洗面所等の清掃状況。
築年数が経っている事と、掃除やお手入れが行き届いていないのは別問題。
コップ、タオル、石鹸、消毒等の衛生面。



・施錠状況や地震や停電時の対応方法
・先生が子ども全員を見守る事が出来ているか。

色々条件をあげましたが、
最大の条件は、お子さんが馴染んで楽しめる幼稚園でしょう。

ご両親・お子様にあった幼稚園が見つかりますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. こどもちゃれんじベビーとは?  めざましく成長する0歳児の時期に必要な月齢に合った「遊び」と「…
  2. 昨年の4月より、YMCA幼児英語教室2才児クラスに通っています。 早いもので、1年が過ぎよ…
  3. 幼稚園 選び方
    幼稚園へ実際に通うのは、あなたのお子さんです。 ただし、お子さんは自分では幼稚園を選ぶことがで…
  4. ママがお仕事開始となって、子供の預け先で真っ先に思いつくのは保育園です。でも地域によっては、なかなか…
  5. 私の息子は5歳、幼稚園の年中です。 幼稚園なので保育時間は2時で終わるので、昼から親子で過ごす…
  6. 正社員で共働きのお母さんには保育園をオススメします。 私は育休一年で職場復帰しました。 …

最近の投稿

ページ上部へ戻る