幼稚園の正しい選び方。大切なチェック項目とは?

スポンサードリンク
   

失敗しない幼稚園の正しい選び方は?



幼稚園の選び方について、考えてみましょう。
まず幼稚園は大きく3つに分けられます。



A お受験幼稚園
B 付属幼稚園
C お受験のない幼稚園

幼稚園を選ぶと同時に、小学校についても考える必要があるのです。



Aは、小学校お受験をするお子様が多い幼稚園
Bは、付属小学校へ通いたいお子様が集まる幼稚園
Cは、公立小学校へ通うお子様が多い幼稚園


と言い換えることが出来るでしょう。

幼稚園の正しい選び方。大切なチェック項目



次は、チェック項目です。

・教育方針・教育理念
・制服の有無
・園バスの有無

園バスが自宅前まで来てくれるのか。
登園下校時のおおよそのバスの到着時間。バスの乗車時間。



・昼食について(給食orお弁当)
・親の役割がご家庭に合っているか。
赤ちゃん連れで、頻繁なお手伝いや集まりは大変。
子どもの様子が気になるので、たまに幼稚園に行きたい。等


・預かり保育の有無・対応時間 等


最後に、見学時のチェックポイント、質問事項です


・園児の笑顔、遊び方。
この笑顔の中に、自分の子を入れたいか。
一緒に笑っている姿を想像できるかどうか。



・園内の掲示物
年齢が上がると、どのように成長するのかが見れます。
みんな同じような出来だと、先生が手伝っていたり、自分らしさより周りと合わせる事を意識しているのかも知れない。



・トイレ・洗面所等の清掃状況。
築年数が経っている事と、掃除やお手入れが行き届いていないのは別問題。
コップ、タオル、石鹸、消毒等の衛生面。



・施錠状況や地震や停電時の対応方法
・先生が子ども全員を見守る事が出来ているか。

色々条件をあげましたが、
最大の条件は、お子さんが馴染んで楽しめる幼稚園でしょう。

ご両親・お子様にあった幼稚園が見つかりますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 正社員で共働きのお母さんには保育園をオススメします。 私は育休一年で職場復帰しました。 …
  2. 娘は、幼稚園年中からスイミングを始めました。 現在、私は、43歳です。 栃木県にある主人の実…
  3. 『こどもちゃれんじbaby』と言うコースがあり一歳の誕生日から始めました。 生後半年になる息子…
  4. 我が家の小学一年生(7歳)の娘は、年長の時からベネッセの「スマイルゼミ」を受講しています。 …
  5. しちだ・教育研究所とは?  「言葉や文化が異なっても、教育において最も大切なことは変わらない」…
  6. 天才を育てる子供部屋
    幼児教育は教育だけではなく「子供部屋」も大事! 幼児教育と聞くと、モンテッソーリなどの「教育法…

最近の投稿

ページ上部へ戻る