スポンサードリンク
   

アメリカの幼児教育はアメリカの国民性の印象から自由や自主性を重んじた育て方をするのでは、と想像する人も多いのではないでしょうか。

しかし、そのイメージに反して、アメリカは幼児教育に関心が高い国だと言われています。

 

 

例えば、その一例として、低所得者層の子供に健康な発育を支援する「ヘッドスタート」という国の社会保障制度があります。

1960年代より実施されているヘッドスタートはリンドン・ジョンソン大統領により「貧困との戦い」キャンペーンの一環として始まったのですが、このプログラムの中に3歳から4歳の子供が就学前にアルファベットや数が数えられるように教育をすることを目標としたものもあるくらいです。

 

ヘッドスタートは宇宙開発に次ぐ多額の予算が投じられていると言われ、アメリカの幼児教育にかける熱意が感じられます。

また、アメリカの幼児教育で最も有名な人物といえばグレン・ドーマンが挙げられます。

 

ドーマンは長期にわたり脳に障害をもつ子供の治療に携わり、そこで学んだリハビリの手法を応用して、健常児である乳幼児向け能力早期開発法を確立しました。

ドーマンによる幼児向けの教材や著書などは世界中で活用されています。

 

その他、日本とアメリカの幼児教育を比較してみると、正反対な部分がたくさんあります。

例えば、日本では皆と同じでなければいけない、という見方が強いのに対して、アメリカでは個性や得意分野を伸ばすことに力を入れており、自分ならではの個性や発言をする傾向があります。

また、日本では子供の代わりに親が先回りして物事を判断してしまい、どうしても過保護になってしまいがちですが、アメリカでは自主性を尊重されるため、子供への最低限のサポートしか実施しないと言われています。

 

日本の幼児教育はアメリカより子供の個性や自主性を尊重するという部分で大いに参考にする点があるのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. やっぱりお高い・・・有名幼稚園の保育料 私立幼稚園に通わせようとしたとき、最も悩んでしまうのが…
  2. Chaoone!(ちゃおーね)とは?  子供達の豊かな未来を創造する、英語・知育開発・幼児教材の「…
  3. 私の息子は5歳、幼稚園の年中です。 幼稚園なので保育時間は2時で終わるので、昼から親子で過ごす…
  4. セイハは日本人の先生と、外国人の先生と二人で教えてもらえる 英語を聞く力は小さければ小さい…
  5. 我が家の小学一年生(7歳)の娘は、年長の時からベネッセの「スマイルゼミ」を受講しています。 …
  6. 保育園
    2歳の息子をもつ母です。 息子が産まれてからどんなおもちゃを買っていいのかよくわからなかったの…

最近の投稿

ページ上部へ戻る